日記

                                                                                   
2024/01/06 2016年の年末から子供達もそれぞれで家に居ることもなくなったもんですから、夫婦二人で家で年越しするよりも何処か行きたいところに行って年越しをしようということで1泊2日で旅行に行っているんですが、今回は仙台に行ってきました。(^_^) いつも通りに神社とか名跡に行って、そこの名物を食べてきたんですが、今まで行ったところは何処も12月31日、1月1日はほとんどの飲食店や神社仏閣以外の見るところも休みのところが多かったんですが、仙台は休みじゃないんですよね。・・・?お陰様でほぼ予定通りに過ごせました。(^_^) そのせいかどうかわかりませんが、名産品も多いところですから食べきれない物は買ってきて家で食べることもできました。街の雰囲気もすごく良いところで住むには良さそうなところじゃないでしょうかね。同じ日本なんですが、こんなに住みやすそうな所があるなんて知りませんでした。(^_^)
2024/01/03 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。(^_^)
2023/12/22 今朝は冷えましたね。お陰でなんとかなるかなと思っていたバークチップですが、ほとんど役に立っていません。(^_^;) やっぱり厚みが足りていませんね。これなら玄関先と同じ様に下に石を敷いてから、その上にバークチップを被せておいたほうが良かったのかもしれませんね。(^_^;) 来年もう少し、いろいろ考えてみましょうかね。時間はありますから。(^_^)
2023/12/09 8年目に入った通勤用のアルトですが、何故か左のドアミラーカバーのクリアがポロポロと剥がれてきてしまったんで交換しました。(^_^;) そんなに高い物ではないんで塗装をやり直すよりは安あがりです。赤色というのは色褪せが早いとは聞いていたんですが、クリアだけ剥げてくるっていうのは、あんまり聞いたことがないですよね?まあ、8年目に入っていますが、これ以上、塗装が酷くならないようにするにはボディコーティングをここですれば、もうちょっと艶も復活するようなんで検討の余地はありそうです。年数が結構経ってからでもボディコーティングができるとは思いませんでした。元の色に戻るわけではないんですが、現状維持ができるんなら良いですよね。(^_^)
2023/11/19 1週間前に出来なかった庭木の根に腐葉土を敷き詰めました。(^_^) 庭木も増えているんで腐葉土も余分に買ってきたんですが、余分に買った分が丸々余っちゃいました。・・・?去年より多めに敷いたはずなんですが、何故でしょうね?まあ、何れにしても冬対策は完了ですね。(^_^)
2023/11/11 庭木の葉もなから落ちたんで伸び過ぎた主幹や枝とかの剪定をやりましたが、本数が増えたんで2日かかっちゃいました。(^_^;) 予定では1日で剪定を終わらせて庭木の根の霜対策で腐葉土を敷きたかったんですが、来週以降にするしかないですね。庭木も大きくなってきて、脚立を使わないと剪定が出来ない木が増えちゃいましたからね。(^_^;)
2023/11/04 花桃には、この間肥料をやったんで、他の残った庭木に肥料をやることに。(^_^) 時期的には少し早いんですが、あんまり寒くなっちゃうと土が固くなって肥料用の穴が掘れなくなっちゃいますからね。(^_^)
2023/10/14 冬の霜対策にバークチップを購入。どれくらい効果があるかはわかりませんが、やらないよりは良いかな程度に考えてます。(^_^) 伸びた草を刈ってから、敷き詰めてみましたが、敷石の高さがあまり無いんで思っていたより厚みがないですね。あんまり効果はないかもしれませんね。(^_^;)
2023/09/25 花桃の花はとっくに終わってますが、葉も終わってくる頃になり、来年の芽もしっかり出来てきたんで、ここで秋口の肥料をやっておきました。(^_^)
2023/09/02 「庭と木と花」のページを新設しました。
ここ5年くらい庭いじりをやってまして、庭木への肥料だとか剪定の仕方のページを作っておいた方が、大きな画面で見れるんで楽かな〜ということで自分用に「庭と木と花」を新設しました。(^_^)
2023/08/12 早速、購入した草刈機を使ってみました。ちょっと心配だったヘッドにモーターが付いていることによるバランスなんですが、ヘッドが重くて、刈る高さを維持するのが、ちょっと大変ですね。バッテリーの持ちは2時間使っても半分残っているんで十分だと思います。(^_^)
2023/06/17 「ネットワーク」と「その他」を8カ月ぶりに更新(^_^;)
2022/09/06 「PC・Mac」と「ネットワーク」の中身をちょっと修正しました。(^_^)
2022/08/24 このところ、色んなものが壊れているんですが、プリウスで夜間走っているときに前より暗い感じがしてたんですが、私の目が悪いんじゃなくて運転席側のライトが切れてました。(^_^;) HIDだから交換すことはないだろうなと思ってましたが、そんなに甘くないですね。(^_^;) 気が付いたのがお盆の最中でしたから、車屋は休みだし、交換をどうしようかなと思ったんですが、ハロゲンなら価格も安いんで、そこらへんのショップで買って交換すれば良いんですが、HIDだと高いんですよね。それでも最初は、トヨタ純正部品にしようと思っていたんですが、これがドイツ製で余りにも高かったんで、サイトで安くて評価の良いものを探してfclのHIDにしたんですが、値段が値段ですから、中国製なんですよね。(^_^;) どのくらいもつのかわかりませんが、運がよければ1年以上はいけるかな? 交換作業は、運転席側がちょっと狭いんで大変でしたが、慎重に取り付け位置を確認しながらやったんですが、左右合わせて25分くらいでした。(^_^)
2022/08/12 本日、サイトリニューアルしました。(^_^) なんとかMacでも使えて、今までのサイトのデータを活かせるソフト(Sandvox)が見つかりました。ただ、4年もバージョンアップしてないソフトで、しかも有料なんです。(^_^;) まあ、このソフト製作会社がダメになったら、ちょっと高い授業料を払ったということで諦めるしかないんですが、今サイト更新に使っているマシンが、古いMacbookAirだから使えてるっていうこともありますから、このマシンが壊れたら、新しく導入したMacminiじゃ動かないと思います。(^_^;)
2022/08/09 今までのサイトは、HPBを使って作成していたんですが、サイト編集用に使っていたWindowsXPマシンまで逝っちゃいまして、HPBはWindoows用のソフトですからMacじゃ使えません。(^_^;) 基本的な構成は変更したくないんで、アップしあるデータの取り込みができるソフトということで、色々探して、とりあえずSandVoxなら取り込みが出来たんで使ってみることにしたんですが、これも完璧じゃないんで、もしかしたら、また変わるかもしれません。結局のところ、Windowsマシンを用意してHPBを使うのが、一番楽なんですけどね。(^_^;) ということで、昔のデータは、ほとんどありません。
2022/07/27 いや~!参りました。4月28日のお昼にメールの確認をいつも通りやったんですが、おかしいんですよね?どうも、メールがちゃんと受信できてない感じです。Serverへの接続にはWiFiが必要なんですが、近くにないんで家に帰るまで確認もできなかったんですが、Serverを確認してびっくりでした。完全に逝っちゃってます。(^_^;) とりあえず再起動もしてみましたがダメなんで、データは諦めて再インストールと思ったんですが、HDDが2台ともインストール不能・・・。こんなことがあるんですかね?まあ、約10年、24時間稼動してましたから当然ですかね(^_^;) しょうがないんで、Macmini(M1)を購入したんですが、今まで使っていたmacOS serverは、ほとんど使い物になりませんから、新たにMac用のServerソフト探しから始めたんですが、なかなか良いソフトが見つからないんで、Macに最初からインストールされているapacheとsoftfixを使うことにしたんですが、私のスキルじゃ2ヵ月かけても、まともに動いてくれません。(^_^;) ターミナルでの設定は私には難しすぎます。そこでGUI対応のMac用Serverソフトを再度探したら、MailにMailServe、WebにMAMP、FTPにQuickFTPServer、VPNにWireGuardが見つかりまして、とりあえず復活したかな~?といった感じですかね。ということで「にっき」の更新です。(^_^)

©since 2001/02/17